MAMAぴあの 全国会員 専用掲示板

全国MAMAぴあの会員専用の掲示板です。どなたでも書きこみ、閲覧ができます。一人での練習の様子を紹介したり、疑問を解消したり、弾いた曲をmidiで公開したりと、交流しましょう。



カテゴリ:[ ピアノ ] キーワード: ピアノ 主婦 サークル


192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[158] 昨日の練習会

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 7月20日(日)04時51分36秒 61-27-236-33.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

秋吉台、よかったです!
研修室ということでしたが、いいお部屋、いいピアノで。

次回のコンサートに向けての最終確認のつもりでしたが・・・
連弾の「海の見える丘」、タイミングが心配です。ソロの「ワルツエチュード」「猫のワルツ」ともミスタッチが多すぎます。
 あと二週間、頑張ってみます。
当日は娘を連れて参加します。どんな会になるのか、とても楽しみです。




[157] こんにちは

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 7月17日(木)15時29分55秒 p76ec15b9.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 ゆでたまごさん、やはり試弾は重要ですね。鍵盤の感触、音と好みのピアノが見つかって良かったです。音も消せるから夜間の練習もでき練習が楽しくなりそう。
 ボランティアではサークルのことは触れず・・・宣伝をしておけば良かったと後悔です。

 まりさん、トーンチャイムのサークルいいですね。8組ってかなり集まりましたね。私は練習会の会場にチラシ、あとは某SNSくらいです。年なのでホームページやブログの作り方がわからなくて・・・今度の練習会は3人。とくに制限は設けずピアノ好きな方、で募集をかけています。今は人数も少ないしコストを抑えるために1時間の練習会です。規約、目標、本格的ですね。私のサークルはまったり、ゆるくお話したり弾いたりするような感じです。でも発表会とか増えればやりたいですね。

 実は私、新たに楽器を購入する予定です。ヴィオラをやろうと思ってます。昔たった半年ですがやったことがあり、少しは弾けるのもあるのですが、合奏がしたいのです。ピアノを長年弾いてきたけど、やはり孤独なので、合奏で人とつながりたい、というのもあります。一応近所にグループレッスンをしてくれるところがあるので、そこで教えてもらおうと思っています。目指すは市民オケです。



[156] (無題)

投稿者: まり 投稿日:2014年 7月16日(水)20時07分8秒 FL1-27-127-108-167.ygc.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

ゆでたまごさん、ピアノ購入良かったですね!
これから素敵な相棒になってくれることでしょうね♪


アンダンテさん、私も新しくトーンチャイムのサークルを立ち上げました!先日第一回を開催したのですが、八組の親子が参加してくれました。やはり、音楽が好きそうな人への地道な口
コミとネットの効果が強かったように思います。ネットはホームページとブログを作って、ウィメンズパークで告知しました。私自身ママピアノはウィメンズパークで知って入ったので…。
立ち上げると次の課題はサークルの規約作り、目標設定ですね。やらなきゃいけないことが山積みです^^;



[141] Re: ピアノいいですね!

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 7月12日(土)05時14分32秒 61-27-236-40.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.134[元記事へ]

 音色は、カワイとヤマハでかなり迷いましたが、かなり試弾して決めました。
消音はヘッドホンもできますが、響板をスピーカー代わりにして電子音の音量調整ができるようになっているそうです。
 待ち遠しいですが、今のピアノがいとおしくなってきています。もうしばらくですが、いっぱい弾いていこうと思います。

メンバーはこちらもなかなか増えません。アンダンテさんのようにボランテイアなど活動を広げていけば、ピアノ好きな方の目にもとまるんじゃないかな・・・・とも思いました。地道に続けてピアノを楽しんでいきましょうね。



[134] ピアノいいですね!

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 7月10日(木)22時12分46秒 p76ec1588.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 ゆでたまごさん、とうとう決めたんですね。ネットで調べたらグランドですね。弾き心地はどんな感じですか?
 8月が待ち遠しいですね。新製品で注文殺到してるのかな。しかし、早く弾きたい気持ちでいっぱいだと思います。コンサートまでには来てくれると良いですね。
 それまで、今まで大活躍してくれた古いピアノをいっぱい弾いてあげてくださいね。
 消音とは、小さい音で弾く機能?ヘッドフォンで弾けるということでしょうか?
 多分最近の住宅事情に配慮した製品なのでしょうね。

 最近はピアノ全然弾いてません。梅雨だしなんだか弾く気になれなくて。
 7月の終わりにまた練習会するのでそのときまでに練習しておかないと。
 メンバーはなかなか集まりませんね。
 メンバー募集のコツとかあるんでしょうかね。


 



[133] ピアノ購入しました!

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 7月 7日(月)05時01分43秒 119-175-2-122.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

昨日、決めました。
 カワイのGE30G ATX2-f
という機種です。
 消音機能がついているので、子供たちに「テレビが聞こえない」とか言われないし、朝晩も御近所に気兼ねなく弾けます(^^)
 新商品で受注生産が多くて、入荷が8月に入るかも・・・ということですが。
楽しみに待っておきます。
ただ、今のピアノにも思い出がいっぱいなので手放すのはちょっと寂しいです。写真撮っておこうと思います・・・



[132] 合奏もするんですね

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 7月 3日(木)23時18分39秒 p76ec154e.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 カスタネットトライアングル・・・なんかリズミカルで良いですね。連弾で、打楽器と合わせるなんておしゃれですね。ますます聴きに行きたくなりました。やはり合奏とかいいですね。一体感が生まれそう。
 ソロの練習、頑張ってくださいね。
 サークルのメンバー募集、問い合わせ1名ありました。入ってくれると良いのですが。5人くらい集まれば結構楽しいと思うのですが、まぁ厳しいでしょうね。
 今度の練習会はアナ雪でも持っていこうかと思います。難しくて、ボランティアでは結局弾けなかったんです。練習頑張ります。



[130] Re: 練習会

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 6月29日(日)05時25分16秒 61-25-229-74.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用 > No.129[元記事へ]

ピアノ演奏おつかれさまでした。合唱も楽しかったでしょうね。

サークルも始められてんですね。ピアノ友達増えるといいですね。
こちらのサークルもまだまだメンバー募集中ですので、今度の夏のコンサートをきっかけに、また募集してみようと思っています。

聞いてくれる人がいるのは、嬉しいことですね。
 先日の練習会では「タイプライター」を連弾とカスタネットトライアングルなどを合わせて合奏しました。
私はトライアングル担当だったのですがタイミングを合わせるのが難しかったです。次回はぴったり合わせて気持ち良く演奏したいです。
 夏のコンサート、楽しみですがソロの練習が・・・猫のワルツ、ミスタッチがまだまだいっぱいです。



[129] 練習会

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 6月28日(土)17時21分48秒 p76ec1570.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 福祉施設でのピアノ演奏も無事終わり、すごく良い経験ができました。
 今日は、初めての練習会に行ってきました。ピアノ好きな方で、月1回、練習会を今後もやっていこう、ということで、話がまとまり、良かったです。
 やはり、もっとメンバーがいたほうがいい、ということで、会員を募ることにしました。チラシを作って、文化施設に置いてもらおうと思っています。
 聞いてくれる人が一人でもいると、緊張します。でも、もっと緊張して、ピアノを弾きたい、と思っています。少しでも問い合わせがあればいいな、と思っています。



[128] こんにちは

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 6月19日(木)12時44分3秒 p76ec1570.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 まりさんはゴスペラーズ世代なのですね。文化祭でやられたとは、すごいですね。真っ赤な太陽は、今聴いても違和感なく聞けます。カバーとかもよくされていると思うので、みんな知っていると思います。
 弾き語り、弾きながらしゃべる、ですね。いいかも。今度やってみようと思います。
 今日は、唱歌の、夏は来ぬ、の伴奏をしながら、歌ってみましたが、難でした。簡単な伴奏譜でもいいのでしょうが、三枝成彰さん編曲の伴奏譜をどうしても使いたかったからです。伴奏って重要で、かっこいいとそれだけで、テンションが上がります。
 ちまきさん、バラード1番いいですね。私も好きです。早い部分が弾けませんが。ご主人と音楽の会話ができるのは羨ましいです。
 発表会、私も聞きにいきたいけど、今年は帰る予定はないので、来年はぜひ、聞きに行きたいし、もしよければ、出させてもらいたいです。
 


レンタル掲示板
192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.