MAMAぴあの 全国会員 専用掲示板

全国MAMAぴあの会員専用の掲示板です。どなたでも書きこみ、閲覧ができます。一人での練習の様子を紹介したり、疑問を解消したり、弾いた曲をmidiで公開したりと、交流しましょう。



カテゴリ:[ ピアノ ] キーワード: ピアノ 主婦 サークル


192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[168] 発表会お疲れ様でした

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 8月 5日(火)23時25分30秒 p76ec14f7.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 発表会先週だったんですね。お店のFBも見ました。カフェの雰囲気も良く、和気藹々とした感じでしたね。去年を懐かしく思い出されます。プログラムの構成も、合奏あり、連弾ありとバラエティーに富んでいてさすが、と思いました。メンバーさんも増えるようで、宣伝にもなって良かったですね。お疲れ様でした。私も見に行きたかったです。
 ちまきさんの演奏聴かせていただきましたが、すごくお上手ですね。くるみわり人形素敵な曲ですね。ネットにアップするのも励みになって良いですね。
 この掲示板、刺激になります。私も頑張らないと。
 私は今は合奏の伴奏の練習をしています。フォーレのレクイエムなのですが、本当はオーケストラなので、CDを聞きつつオケに似せて弾くようにしています。なかなか難しいですが、勉強になります。
 




[167] コンサートお疲れさまでした!

投稿者: まり 投稿日:2014年 8月 4日(月)22時40分49秒 FL1-27-127-108-167.ygc.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

とっても楽しかったです!自分自身の演奏はイマイチというか、今までにない位のミスタッチが悔やまれますが(;^_^A
やはり、ピアノを弾くのに左足も大切なんですね(コンサート3日前に骨折しました…)
体重を乗せられない分、腕に余計な力が入りうまく脱力が出来ませんでした。ともあれ、いい勉強になりました。
次回はもっとアンサンブルを楽しみたいです♪
かっこいいアレンジの楽譜が手に入り、今からワクワクしています!やっぱり弾きたい曲があると興奮しますね☆また次のコンサートではレベルアップできるように頑張ります!



[166] コンサート楽しかったです!

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 8月 4日(月)05時02分6秒 119-175-4-53.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

わたしの仕上がりはいまいちでしたが、連弾、合奏などとても楽しかったです。
娘も連れていきましたが、子供たちと楽しく過ごせたようで、また行きたいと言っています。
 見に来ていただいた方、ありがとうございました。
 そして新メンバーの方、これからよろしくお願いします。いきなり初見で連弾に参加いただいてありがとうございました。すごいですね!
 私も頑張らないと・・・と刺激になりました。

次の曲はショパンのポロネーズにしようと思います。
連弾はチャイコフスキーと、おもしろ連弾を考えています。
 まりさん提案のぐるぐる連弾も次の発表会にはチャレンジしたいですね!



[165] こんにちは

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 8月 1日(金)16時00分44秒 121-80-124-149f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

こんにちは!!
明日コンサートですね。プログラム拝見しました。
ステキなカフェのコンサート、ぜひ盛り上がってくださいね♪

今年の山口行は8月下旬になったのでコンサート見学は出来ないけれど、皆さんの若さとエネルギーが伝わってきて刺激になってます。

新しいピアノを購入されたりピアノ以外の楽器に挑戦されてたり・・・私から見るとやっぱり皆さんお若いです。
「子供の手が離れたら」などと言ったり考えたりする事が誰しもあると思いますが、子供の手が離れていない頃の方がエネルギーがあったような気がします^^;

ゆでたまごさん、録音もできるピアノはとても便利ですね。
消音ピアノなら深夜でも弾けるし・・・羨ましいです。

最近PCMレコーダーを買ったのでお試しに音源をUPしてみました。
コンサートに参加は出来ないけれど、良ければ下記のサイトで聞いてやってください。
チャイコフスキーのくるみ割り人形から「グラン・パ・ド・ドゥ」。編曲はミハイル・プレトニョフ。ピアノソロバージョンです。

http://musictrack.jp/musics/61640



[164] いよいよですね!

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 8月 1日(金)05時03分14秒 119-175-2-22.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

れれさん、プログラム作成ありがとうございました。
突発の合奏、いいとおもいます!
こうして並べてみると、バラエティーに富んで楽しいコンサートになりそうですね。
楽しみです。
 ただ、猫のワルツが・・・満足には程遠い出来栄えで・・・
皆さん、ゆる~い気持ちで聞いてください。

ピアノも29日に来ました!消音できていいです。録音して一人連弾もできるので、「海の見えるまち」は入るタイミングを練習してみました。
ピアノカバーも手作りしてみました。物珍しさから、練習嫌いだった子供たちも弾き出しまして・・子供たちと取り合いしながら練習しています。



[163] プログラム

投稿者: れれ 投稿日:2014年 8月 1日(金)02時19分43秒 softbank126048110094.bbtec.net  通報   返信・引用

遅くなりました。

深夜なので、とりあえず、ネットにUPしました。

1、合奏 タイプライター(アンダーソン)
2、連弾 海の見える街(久石譲)
3、〃   晴れた日に(久石譲)
4、〃     Over the Rainbow((Harold Arlen)
5、ソロ  ガジュマル森のキジムナー(湯山昭)
6、〃   End Title(日向敏文)
7、〃   人生のメリーゴーランド(久石譲)
8、連弾  ハンガリー舞曲第5番(J.ブラームス)
9、読み聞かせ&ピアノ 「ぷかぷか/石井聖岳(ゴブリン書房)」
10、ソロ Maple Leaf Rag(Scott Joplin)
11、〃  ワルツエチュード(ギロック)
12、〃 即興曲Op.90-2(シューベルト)
13、〃 トルコ行進曲(Fazil Say編)
14、ソロ 猫のワルツ(ショパン)
15、連弾 Close to you~セナのピアノⅡ(日向大介)
16、〃  ハイホー(ディズニー)

いかがでしょうか?



[162] こんにちは

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 7月29日(火)22時20分15秒 p76ec1437.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 れれさん、お久しぶりです。いろいろと忙しかったようでお疲れ様でした。ママピアノのみなさんは、仕事も子育てもほんとに頑張っておられる方ばかりで、頭が下がります。私も見習わないとなぁ、と思っています。
 ママピアノという縁があって掲示板も作っていただき書き込みをさせていただきけることに感謝いたします。

 私の方は今回の練習会、やはり、練習不足を痛感しました。今度は弾ける曲をきちんと弾くを目標にしたいと思います。2曲持って行きましたがふたつとも止まってしまったりで。今度は1曲に絞り、きちんと弾けるように頑張りたいと思います。

 発表会楽しみですね。ランチもあるなんて・・・いいですね。

 ヴィオラは先生は探しましたが、楽器の納期が8月末なんです。それまでお預けです。
 先日の体験レッスンでは弾ける状態になかったです。まともに弾けるようになるまでに時間はかかると思いますが、ヴィオラは人が少ないのでわりと歓迎されるようです。

 発表会頑張ってください。陰ながら応援しています。



[161] ピアノのふたをあけておこう

投稿者: れれ 投稿日:2014年 7月28日(月)00時22分20秒 ntymgc035189.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

あと1週間をきりました!
昨日からピアノはこんな風に開いたままにしてラストスパート頑張ることにしました!!

昨日会場に確認のお電話をしました!
7/30までに各世帯毎の参加人数をお知らせください!!^_^
ランチ数
また14:00からの参加者もわかり次第7/30までにれれまでお知らせください!!



[160] ご無沙汰しています

投稿者: れれ 投稿日:2014年 7月24日(木)22時16分6秒 softbank126048110094.bbtec.net  通報   返信・引用

ようやっと、、、、息子がアメリカへ旅立ちました。(23日)
その準備や、その他のことで、いつもですが、この掲示板すらのぞく暇もありませんでした。
仕事というより、やはり、子育てしながらのピアノサークル、皆さん、時間の使い方が
うまいなーと感心しています。

さてさて、ゆでたまごさんは、着々とグランド購入計画がすすみ、さらに、アンダンテさんは、いよいよ、新天地で、ピアノサークル開催だったのですね~。

話題についていけていませんが、こうやって、皆さんが、交流できる場所になって、
さらに、それぞれの熱い想いが一つの形になっていっていることをうれしく思います。

それぞれが自分のできる範囲で楽しめるサークルを目指しています。
この調子で、ぼちぼちやっていきましょう。

さてさて、先日、決めた順番なのですが、おひとりEさんの幼稚園行事の関係で、
早退されることになりました。
順番も必然的に変更になります。
私の方で組みなおして、メールしますので、意見をください。
時間もありませんし、おひとり、おひとりの希望を聴くのは大変だと思うので、
なんとか了承くださいね。

それでは、のちほど、お知らせしまーす。

アンダンテさん、ヴィオラ、いいですねー。
私もフルートがやってみたいですー。



[159] 発表会

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 7月23日(水)22時07分24秒 p76ec1437.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 ゆでたまごさん、練習会、初めてのところだったんですね。秋吉台、いいですね。観光も兼ねられて良いですね。発表会ドキドキしますね。ミスタッチ私もあります。でも、本番はミスタッチどころじゃないですね。緊張して弾くので精一杯ですよね。
 私が住んでる地域にもレストランにピアノがついたところあればいいのに、と思います。
 なさげな感じなんで、羨ましいです。手軽でいいですね。
 私は今日は市民合唱団の伴奏をしてきましたよ。パート練習で参加者は少なめでしたが、オケスコアをピアノ譜にした譜面はとても難しく譜読みは頭が痛くなりました。でも合唱と合わせた時の一体感は感動しますし勉強になります。メインの伴奏者が数名いるのでサブ的な立場ですが、お声がかかればまた引受けようと思います。
 今週末は2回目のピアノサークルです。3名参加ですがはじめてさんもいるので緊張します。1時間と短いですが、アナ雪きちんと練習しないと。


レンタル掲示板
192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.