MAMAぴあの 全国会員 専用掲示板

全国MAMAぴあの会員専用の掲示板です。どなたでも書きこみ、閲覧ができます。一人での練習の様子を紹介したり、疑問を解消したり、弾いた曲をmidiで公開したりと、交流しましょう。



カテゴリ:[ ピアノ ] キーワード: ピアノ 主婦 サークル


192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[178] ボストン

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 8月28日(木)05時09分51秒 61-27-234-39.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

ボストンピアノ、はっきり言って今回のコンサートは音色や弾き心地を楽しむ余裕はなかったんです。リハーサルもなく、出足のつまずきで舞い上がったまま終了してしまった感じです。
 来年はもっと楽しんで弾けるように頑張ろうと思います。
次は去年も出た下関の12月のステージ。今年もあるかな・・・?めざしてがんばります。




[177] ゆでたまごさんボストンはいかがでした?

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 8月27日(水)00時42分52秒 121-80-124-149f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ゆでたまごさん、ピアノリレーお疲れ様でした。
ボストンを置いてるホールは珍しいと思いますが弾き心地はいかがでしたでしょう?

ところで私も曲の出だしが苦手です。普段の練習で弾く最初の1曲は出来るだけ最後まで通して弾くようにしてるんですけれど・・・。
レッスンの時でも弾き始めは上手く弾けない事が多いです。ホール演奏の緊張の中での「出だし」は特に難しいですよね。
近頃私はマメに録音しながら練習するようにしてるのですが、レコーダーの録音ボタンを押しただけでちょっと緊張してしまいます^^;
自分のメンタルの弱さにあきれてます(笑)

http://musictrack.jp/musics/61640



[176] ゆでたまごさんピアノリレーお疲れ様でした

投稿者: アンダンテ 投稿日:2014年 8月26日(火)23時02分26秒 p76ec14f7.totrnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

 50人・・・緊張しますね。やめて帰りたい時、ありますね。わりと練習会とかでも、家では弾けていても、ボロボロとかよくあります。良い経験でしたね。度胸必要ですよね。
 私は来月初めに練習会ですが、今はリストの愛の夢、練習中です。最近ゆっくりな曲もいいかなぁ、と思っていて、ドビュッシーの月の光とか次に弾こうかな、と思っています。有名ながらもまだ弾いていない定番曲を弾いていこうと思っています。
 ピアノマラソンに出られた方もお疲れ様でした。
 夏の良い思い出ができましたね。



[175] ピアノリレー

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 8月26日(火)05時05分0秒 61-27-234-39.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

先日行ってきました。
 ピアノはボストンで、出場者が50人以上だったせいかご家族など観客もたくさんおられました。
そんな中での演奏・・・出だしからミスが多く、前半1ページはボロボロでした。
やめて帰りたい気持ちを抑え、「大丈夫、大丈夫・・・」と自分に言い聞かせながら演奏を続け、何とか持ち直して演奏を終わることができました。
 出だしに弱い私です(;;)満足に程遠いコンサートでした。
また出ます。数をこなして度胸を付ける、その前に緊張に負けないくらい弾きこむ…これからの目標ができました。



[174] 明日はピアノリレー(^^)

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 8月23日(土)05時08分54秒 61-27-234-39.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

いよいよ明日はピアノリレーです。
娘たちと3人で出てきます。
ベートーベンのソナタテンペス第1楽章。自己流なので仕上がりは・・・緊張もしますが楽しめたらいいなあと思います。
 今日明日はピアノマラソンもあっていますよね。れれさん、eriさん出ていますか?
明日が終わったら、冬のコンサートに向けて練習開始します。



[173] ^^;

投稿者: ケロリ 投稿日:2014年 8月 6日(水)13時10分50秒 KD182250246228.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ランチ、ハートマークだったんですが^^;何度もすいません>_<
下の間違えた投稿消してもらっていいです^^;



[172] あ^^;

投稿者: ケロリ 投稿日:2014年 8月 6日(水)13時08分26秒 KD182250246228.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

ランチ?ではなくランチ?です^^;
間違えをやり直そうとしたら同じ投稿になってしまいまいた^^;



[171] Re: サロンコンサート♪

投稿者: ケロリ 投稿日:2014年 8月 6日(水)13時05分45秒 KD182250246228.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

> みなさまお疲れ様でした(^^)
> 癒しの空間で美味しいランチ?
> 皆さんの素敵な演奏を聴きながら♪親子共々楽しく過ごさせて頂きました☆
> 合奏や読み聞かせなど盛りだくさんで濃いコンサートでしたね(^^)
> 私は緊張しましたが^^;皆さんにリードして頂き
> なんとか無事演奏出来ました!
> ありがとうございました☆
> 新メンバーさんも増えて良かったですね(^^)
> これからもよろしくお願いします☆



[170] サロンコンサート♪

投稿者: ケロリ 投稿日:2014年 8月 6日(水)13時04分31秒 KD182250246228.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

みなさまお疲れ様でした(^^)
癒しの空間で美味しいランチ?
皆さんの素敵な演奏を聴きながら♪親子共々楽しく過ごさせて頂きました☆
合奏や読み聞かせなど盛りだくさんで濃いコンサートでしたね(^^)
私は緊張しましたが^^;皆さんにリードして頂き
なんとか無事演奏出来ました!
ありがとうございました☆
新メンバーさんも増えて良かったですね(^^)
これからもよろしくお願いします☆



[169] サロンコンサート 成功?

投稿者: れれ 投稿日:2014年 8月 6日(水)05時35分15秒 ntymgc035189.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

皆様、ありがとうございました。
バラエティに富んだ、いいコンサートでした。
お客様と私たちも近く、お話ししながら、お茶のみながら、子どもたちもなんだか落ち着いていたし、大成功でしたね。

そして、次回もアンサンブルや連弾など、仲間がいないとできない提案がたくさん出ていて、サークルならではの交流が進んで、うれしいです。

新会員さんも増え、

そして、2003年当初、サークル立ち上げたときから、言っていた、
ネットで離れていても、midi などで曲UPして、聴きあう、感想を言い合う

そんな活動がいよいよ、ちまきさんでスタートしてまして、
嬉しい限りです。

私はそんな中、本当に毎回、練習不足ですが、サークルはどんどん、発展してますし、
とっても大切に思っていますので、末永くよろしくお願いします。

読み聞かせ、個人的には、もっと、練習してやるものだなーと反省もありますから、
ぜひ、次回は、ピアノと合わせて、個人的に2ヶ月くらい前から練習して、
合わせたいと思います。

色々な絵本、持っていっていいですか?
曲つけてもらえるとうれしいです。

ではでは、練習~のモチベーションが高いのに、
明日から4日間、キャンプ引率です。

台風~心配ですね。

皆様もお気を付け下さい。



レンタル掲示板
192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.