MAMAぴあの 全国会員 専用掲示板

全国MAMAぴあの会員専用の掲示板です。どなたでも書きこみ、閲覧ができます。一人での練習の様子を紹介したり、疑問を解消したり、弾いた曲をmidiで公開したりと、交流しましょう。



カテゴリ:[ ピアノ ] キーワード: ピアノ 主婦 サークル


192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[107] 「祭り」すきです

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 4月17日(木)05時04分34秒 119-175-3-51.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

題名と曲は本当にあわないですよね・・・でも大好きです。いつかは娘に弾かせたいと付箋をつけていました。「祭りのおどり」や「古典的なソナチネ」・・・ギロック大好きで迷っています。
 「虹のリズム」の中の「真夜中の火祭り」いいですね。「踏まれた猫の逆襲」「チューリップのラインダンス」もすきです。
 まだまだ表現する力がないので、ゆったりした曲よりリズム感のある曲で勢いで弾かせようかとも考えています。
 それを言えば私もなので・・・ピアノリレーの曲、プーランクの「シューベルトをたたえて」にかえようかなあ・・・




[106] Re: ピアノマラソン

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 4月15日(火)14時33分5秒 119-229-232-232f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.105[元記事へ]

レベル的な事はわからないのですが、
ギロックの「祭り」とか(バロック的な感じの曲で日本語の「祭り」っていう雰囲気ではないですよね。w)
平吉毅州の曲集「虹のリズム」の曲などはどうでしょう? 「真夜中の火祭り」とか「秋の光に落葉が舞って(散って、だったかも。)」





[105] ピアノマラソン

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 4月13日(日)04時50分9秒 119-175-2-39.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

小野田のピアノマラソン、今年は8月22~24日のようです。
24日に福岡でピアノコンサートに出る予定なので、今年はマラソンは見送ることにしました。
 今のところ、やはり「テンペスト」が有力です。
娘たちは何にしよう・・・湯山昭さんの「きまじめクレメテイー」とメリカントの「ショパン風のワルツ」を考えています。
 習い始めて1年、と4年の娘たちです。ほかに、舞台映えする、おすすめはありませんか?



[104] (無題)

投稿者: れれ 投稿日:2014年 4月 8日(火)07時14分3秒 ntymgc053231.ymgc.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

事務連絡~山口ピアノサークルより~

ご無沙汰しています。

春休みは仕事の行事で合宿が二つあり、役員の締めがあったり、子どもの世話があったりと、今後のピアノサークルの計画をたてねばと思いながらあっという間に4月になっておりました。すみません。



まずは、3月のピアノサークルの時に決まったことを再確認と再提案です。



1、今後、ピアノサークルは原則、第3土曜ということになりました。

・・・これについてですが、過去の実施日を考えても、時々は日曜日がありました。今後、土日で土曜日だけではまったく来れない人も出てくると思います。平日+土日は隔月にしたいと思います。

従って、4月土曜日、5月日曜日、6月土曜日、7月日曜日、8月土曜日・・・・!



2、場所については、追ってお知らせします。

なるべく東西まんべんなく場所を移動する。



3、会場費は半年分一部負担と言う形で前納制にする。(200円×6か月)

不足分は、当日、会場に参加した人で支払う。



4、平日については、午前を中心に開きたいメンバーが主で誘う。(会場、日程を提案)

会場費は参加者で割り振る。自宅の場合は原則会費の負担はなし。



5、8月のサークルはミニ発表会形式にしたい(3月に決定)、連弾だけでも、小曲でもいいので、

持ち寄って発表にしよう!(会場:ランチ会、会場貸切予定:ピアノのあるカフェ、レストラン)8月はお盆にかかるので、第1土日?もしくは最後の土日?ピアノマラソンだよねー。きっと。)



[103] Re: グリーグ

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 3月30日(日)05時31分4秒 119-229-232-232f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

ゆでたまごさん、ありがとうございました。
「トロルド~」は楽しげな曲でいいですね。
「エディット~」もうっとりするような感じで・・・まったくタイプの違う2曲ですね。どちらを選ばれるのかなぁ。




[102] グリーグ

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 3月29日(土)05時44分12秒 61-27-236-44.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

以前、アンダンテさんが弾かれていた、「トロルドハウゲンの婚礼の日」です。
一度聞いて、私も弾きたいなあと思いました。
 ただ、選んでいるうちにプーランクに心がゆれてきています。
「エデイットピアフをたたえて」和音と低音の響きが好きです。



[101] グリーグは

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 3月27日(木)13時28分35秒 119-229-232-232f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

グリーグは何をお考えなのでしょう。参考のためによろしければ教えてください。m(__)m
私はホルベルク組曲の前奏曲、これしか弾いた事がないのです。

子供向けの曲ですが、カバレフスキーも発表会などでちょこちょこ聞きました。他にはバルトークとか。「ルーマニア民族舞曲」(曲名、間違ってるかもしれませんが)だったかな。おもしろい曲だと思います。

曲選びって楽しいですよね。たくさん悩んでください。



[100] ギロックわたしもだいすきです。

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 3月25日(火)04時52分15秒 61-27-236-44.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

今回の発表会も「サーカスを見に行って」「ア・ラ・カプリチオ」を下の娘が弾きました。
「ワルツエチュード」や「カーニバルの舞踏会」も姉が弾いています。
今回、「ソナチネ」もいいですね。
お菓子の世界の「ポップコーン」も好きです。湯山昭さんの曲もいいですね。「ガジュマル森のキジムナー」も好きです。
 いっぱい候補があって迷ってしまいます。弾くのは娘だけど、やはり私の好みも大事です(^^;)
 私自身の曲も迷っています。久々にショパンにするか、グリーグにするか・・・
4月いっぱい悩んでみます。



[99] 楽しみですね

投稿者: ちまき 投稿日:2014年 3月24日(月)16時14分33秒 119-229-232-232f1.hyg2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

母娘でピアノマラソンに参加されるのですね。きっと楽しいでしょうね。
参考になるかどうか分かりませんが、うちの娘が昔発表会で弾いた曲を紹介しますね。

メリーさんの羊は舞踏会/三枝成彰
http://www.youtube.com/watch?v=n7QyHYQDoDg

ソナチネ/ギロック
http://www.youtube.com/watch?v=SMFolUMvLCU

ギロックの方が難易度が高いです。私はこの曲が好きでした。私の好き嫌いは関係ないかもしれないけど。でも自分の嫌いな曲の練習を聞かされるのは辛いので私の好き嫌いも重要でした。w

発表会では「お菓子の世界」とか「はじめてのギロック」や「ギロック 子供のためのアルバム」の曲をよく聞いたように思います。
私的にはギロックの方が好きでした。「雨の日の噴水」とか「エチュードアレグロ」など発表会ではポピュラーですね。
 



[98] 昨日は娘の発表会でした。

投稿者: ゆでたまご 投稿日:2014年 3月24日(月)05時10分42秒 61-27-236-44.rev.home.ne.jp  通報   返信・引用

スタインウェイでした!私も連弾で出てきましたが、以前弾いたものより、とても弾きやすかったです。
 娘たちは、ミスタッチはあるものの、堂々と弾けて満足そうでした。次は、小野田のピアノマラソン目指してがんばるそうです。
 私も、一応出る予定です。曲は今練習中の「テンペスト1楽章」にしようと思っていましたが練習期間が長くて飽きそうなのでもう1曲選んでいこうと思います。
 娘の曲選びもしなきゃ・・・ブルグミュラー中盤練習中の姉と習って1年の娘です。「これは発表会向けでいいよ」っておすすめの曲ありますか?
 それより何より、今回発表会に出て、グランドピアノが欲しくなりました!!今のピアノは40年物のボロボロだし・・小さいのでいいから、ローンで買いたいとおもいましたが、教育費を思うと主人にいいだせない・・・子供が巣立つまで我慢ですね。


レンタル掲示板
192件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.