teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


SRターボのタービン交換

 投稿者:のりん  投稿日:2009年 4月15日(水)14時37分59秒
  いつも楽しく拝見させて頂いています。セルボモードSRターボを所有しておりますが、純製加工のハイフロータービンに乗せ換えを検討しております。もしタービン交換をお願いした場合、工賃はおいくら位でしょうか?お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。  
 

ご質問にお答えします。

 投稿者:メール  投稿日:2009年 4月 5日(日)20時37分2秒
  高浜様。

先日、お電話でお話ししたかどうかわすれてしまいましたが(たくさんの方々から質問を受けているので・・・すいません)、ファンベルトのアイドラプーリーとテンショナーは交換したんでしたっけ?
あれは非常によく異音を発生させます。
ベルトを外して手で回してみてゴロゴロという感じが手に伝わるようでしたらおそらくそれが原因かと・・・。
あとは見てみないと正直わかりませんね。

よろしくお願いします。

けんじ様。

ATミッションのオイルパンはそんなに簡単には漏れませんよ。
まずはドライブシャフトの付け根(ミッションに突き刺さっている部分)とラジエターとATミッションを接続している2本のホースを疑ってみてください。
ATF漏れは大抵そのどちらかです。
ちなみにもし、オイルパンのパッキンの劣化で漏れていてもオイルパンまで交換する必要はありません。

以上お二方、よろしくお願いします。

http://www.nakano-kcar.com

 

ミニカATF漏れ

 投稿者:けんじメール  投稿日:2009年 3月30日(月)23時33分43秒
  平成5年式のミニカを購入し、仕事で使っています。距離は64000kで走行は問題ないと思います。3月始めに車検を通して、あと2年は何とか走ってもらいたいと思いますが、先日オイルがジワジワと漏れているらしく、スタンドで見てもらったらATFが漏れているとの事。シールの交換するなら、オイルパンごとで無ければなららいと言われとりあえずシール剤(液体)を入れました。シール交換とオイルパン交換では料金はやはり同じくらいなのでしょうか?また、工賃などどのくらいかかりますか?それとも交換しなくてもいいものでしょうか?

長々とすいませんが、よろしくお願いします。
 

度々お尋ねします。

 投稿者:高浜です  投稿日:2009年 3月20日(金)21時54分7秒
  この間はありがとうございました。あれからベルトの音以外の音が気になりはじめました。お電話でお伺いしましたがF6Bの独特なモーターみたいな音がベルトを交換する前より大きくなった感じがします。他の方の質問にあったのですがオイルポンプ、ウォーターポンプのベアリングの不具合がある場合、モーター音+ギュィーン音はするのでしょうか?特に空ぶかしと加速時にベルト音以外の音が大きくて気になります。アイドリングと巡航時は気になりません。オイルポンプとウォーターポンプはタイミングベルトの交換時に手で触って確認したのですがガタツキは無かったと思います。お忙しいと思いますがアドバイスお願い致します。  

タイミングベルト

 投稿者:namako  投稿日:2009年 3月19日(木)12時51分34秒
  回答ありがとうございました。
自分のできる範囲でがんばってみたいと思います。
 

Re:タイミングベルト

 投稿者:メール  投稿日:2009年 3月19日(木)11時30分17秒
  namako様。

同車のサービスマニュアルでは下ろして作業することになっています。
私は下ろしませんが。
ただ、いづれにしてもオイルポンプにガタが出ているということはオイルポンプも交換しなければならないので下ろさないとできないでしょうね。
かなり高いレベルでの作業になります。
ご注意ください。
当店ではご質問にお答えはしますが、ご自身での作業に関して一切責任は持てませんのでご了承ください。

http://www.nakano-kcar.com

 

タイミングベルト

 投稿者:namako  投稿日:2009年 3月18日(水)19時58分15秒
  はじめまして。いきなりの質問すみません。

先日、エンジンが吹けなくなり、原因はオイルポンププーリーのがたつきによりタイミングベルトが緩んでしまいました。
タイミングベルトを張りなおすのに狭すぎてタイベルカバーが外れませんが、
F6Bはエンジンを完全に下ろさないとタイベル交換できないエンジンなのですか?

非常に困ってます。情報お願いします!
 

ありがとうございました。

 投稿者:高浜です。  投稿日:2009年 3月15日(日)07時57分22秒
  先日はいきなりの電話で失礼致しました。お忙しい中丁寧な対応を感謝致します。
とりあえず少し強めに張り様子をみています。アイドリング時は音は無くて加速、空ぶかし時に音が鳴ってる感じです。走行中は少し恥ずかしですが夏まで我慢して乗ってみます。また急にお電話するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
 

もろもろご返答です。

 投稿者:メール  投稿日:2009年 3月13日(金)16時05分44秒
  エンジンは買ったけど 様。

ん~・・・EXマニの下、ミッションとの接続部近辺にあると思いますが、いろんなものが邪魔してよく見えないと思います。

高浜様。

先日お電話いただいた件ですね。
あのような感じでいかがでしょう?

http://www.nakano-kcar.com

 

緊急!?教えて下さい。

 投稿者:高浜  投稿日:2009年 3月 5日(木)21時54分4秒
  お久しぶりです。以前こちらでお世話になった高浜です。
CN31SのF6Bエンジンのタイミングベルトを自分で交換したのですがベルトの張り加減がわかりません。もともとはダルダル状態だったので強めに張ったのですがギューンて感じの音がします。次は少し緩めに張ったのですが多少音は小さくなったのですがやっぱり音がします。ベアリング関係は全て新品に交換済みです。F6Bエンジンは音は鳴るのでしょうか?
 

レンタル掲示板
/15